資格認定制度について

はじめに

ジョギングは減量やメタボ対策に有効な有酸素運動ですが、苦しくてきつい運動だとも思われがちです。ましてや高齢者や持病のある人にはもってのほかだというのが従来の常識でした。ところが、ゆっくり走って運動の強度を落とせば、高齢者や運動の経験がない人でも走れます。スロージョギングが普及している中、職場やフィットネスジムには気軽に楽しみたいランナーや健康に気を遣う方が増えています。認定資格を持つことで、その方に対し何気ないアドバイスなど自信を持って活動いただけます。

資格認定制度

ベーシック資格認定

安全で正しいスロージョギングを継続するために、必要な知識を備えた人材を育成するための資格です。この資格を有することで、安全で正しいスロージョギングを自身が実践できるだけでなく、ご自身のコミュニティにおいて正しく普及する役割を担っていただきます。
スロージョギングイベントの企画、運営ができ指導支援者として活動できます。
※ベーシック資格認定者は、単独でスロージョギングイベント企画・開催することはできません。日本スロージョギング協会の監修を受ける必要があります。

※アドバンス講習会は有資格者を対象としておりますが、ベーシック資格者で普通救命講習受講を受講して頂き、日本スロージョギング協会公認講習会を3回以上及び日本スロージョギング協会公認のイベントに3回以上参加し活動報告を提出し、かつ協会の承認を受けた者に対して、アドバンス資格認定講習会への参加資格を与えます。

ベーシック資格者活動報告書

【イベント参加後の流れ】
①イベントに参加

②HPの活動報告書をコピーして記入

③活動報告書をスロージョギング協会へ郵送

④受講証明書を協会から郵送

⑤受講証明書を手元で保管。アドバンス講習会申込時に提出。

アドバンス資格認定

健康運動指導士又はそれに相当する実績をもつ者にスロージョギングに関する理論講習と実技指導を行い地域や職場において安全で楽しいスロージョギングを実践するために必要な知識や方法を、指導者として一般の方々へ正しく指導できる能力を認定する資格です。
日本スロージョギング協会認定アドバンスインストラクターとしてスロージョギングイベントの企画・運営ができ、指導者として活動できます。

コース名 対象 認定試験 受講料 期間
ベーシック資格認定講座 スロージョギングの必要な知識を身につけたい方 あり 受講料:10,000円
受験料:3,000円
1日
アドバンス資格認定講座 健康運動指導士
又はそれに相当する実績をもつ者
あり 受講料:22,000円
受験料: 3,000円
年会費:10,000円
2日

アドバンス資格者がイベントを開催する際に、協会へイベント申請書を提出して頂きます。
また、イベント終了後にイベント報告書を提出して頂きます。

アドバンス資格者 イベント申請書

アドバンス資格者 活動報告書

ベーシック資格認定講座

開始時間 内容
9:30~ 受付開始
10:00~12:00 スロージョギング理論・実践効果
12:00~13:00 昼休み
13:00~15:00 個別運動負荷テストの紹介・
スロージョギング実技指導
15:00~16:00 認定試験
16:30 講習終了

【資格取得までの流れ】

  • 認定講習会の受講
  • 資格認定試験
  • スロージョギングベーシック資格取得

アドバンス資格認定講座

1日目
開始時間 内容
9:30~ 受付開始
10:00~12:00  スロージョギング理論・実践効果
12:00~13:00 昼休み
13:00~15:00  トレーニング科学
15:00~16:00  解剖学
16:30 講習終了
2日目
開始時間 内容
9:30~ 受付開始
10:00~12:00  スロージョギング実技指導
12:00~13:00 昼休み
13:00~15:00  スロージョギング指導法
15:00~16:00 認定試験
16:30 講習終了

【資格取得までの流れ】

  • 健康運動指導士、健康運動実践指導者又はそれに相当する実績をもつ者
  • 1日目講習会受講
  • 2日目講習会受講
  • 資格認定試験
  • スロージョギングアドバンス資格取得

資格更新

ベーシック資格認定

 

更新案内の到着
お手元に更新手続きのご案内が届きましたら、必要書類(更新案内のお知らせ・アンケート・返信用封筒)が同封されているかをご確認ください。
アンケート記入
認定資格更新の意思確認のため、アンケートは必ずご返信ください。
アンケート用紙にはご連絡先住所をご記入下さい。
登録情報に変更がある方は、変更後の住所をご記入下さい。
ご記入がない場合は、協会からのご案内が出来なくなる場合がございます。
更新書類の返信
更新手続き完了
日本スロージョギング協会より更新済みの認定証を送付いたします。

アドバンス資格認定

更新の為の
講習会案内
講習会受講
年会費納金
更新手続き完了
日本スロージョギング協会より更新済みの認定証を送付いたします。

資格の活かし方

フィットネスインストラクター

→ スロージョギングの正しい知識を参加者へ提供できます。

スポーツ用品店販売員

→ スロージョギングの正しい知識を持つことにより、自信を持って接客ができます。

学校関係者

→ 授業内やマラソン大会、運動会などで安全なアドバイスができます。

コミュニティ活動

→ 安全に楽しく継続したスロージョギングを仲間に提供できます。

講師依頼

日本スロージョギング協会認定員の講師派遣依頼、講習会依頼はこちらまで。

電話でのお問い合せ

092-711-7778
(受付時間 平日9:00~17:00)
fax 092-711-7258
(24時間受付)
mail event@slowjogging.org
(メールアドレス)